札幌 2 歳児 虐待。 「児童相談所の負けだった」 札幌2歳児衰弱死の教訓:朝日新聞デジタル

【札幌2歳児虐待死】母親の顔画像特定‼︎20日前から虐待過激に

💙 当時、莉菜容疑者は同市東区のアパートに居住し、生活保護を受給していたが、 「託児所に子どもを預けっぱなしで育児放棄が疑われる」 と住民から札幌市児童相談所(以下、児相)に通告が届いている。 遺灰はスイスの澄んだ川に流されたそうである。 死因は衰弱死。

児相がまた見殺し「札幌・詩梨ちゃん虐待死」48時間ルール守っていれば救出できたのに・・・: J

🤛 運営指針は「48時間以内とすることが望ましい」との表現にとどめている。 ネグレクト(育児放棄)が疑われる通告は、虐待に直結するシグナルだ。 付き合ってはいたが、男のほうからこういう関係に区切りをつけたいといい出し、警察沙汰になった。

9

札幌2歳児虐待死事件だけじゃない! 犬小屋で肉体変形、体重6キロ、爪剥ぎ…世界に蔓延る虐待の実態!

💅 道警によると、児相に同行を求めたが、都合がつかず、母子と面会時に、詩梨ちゃんの身体に複数の痣があり、児相には虐待を想定した強制的な立ち入り検査を提案したという。 警察は、女の子が日常的に暴力を受け、そして食事を与えないなどの虐待をしていた疑いがあるとみて調べています。

《札幌2歳児衰弱死》SOSを無視し、子どもを見殺しにした児相の大罪

☭ だが、詩梨ちゃんはすでに心肺停止の状態で、搬送先の病院で午前5時40分に死亡が確認された。

10

「児童相談所の負けだった」 札幌2歳児衰弱死の教訓:朝日新聞デジタル

🖖 2回目は、今年4月5日だった。

19

札幌2歳衰弱死、母親と交際相手を再逮捕 遺棄致死容疑:朝日新聞デジタル

♻ 検証報告書で指摘を受けた内容をしっかりと受け止め、第三者による評価もいただきながら、児童虐待防止に向けた具体的な対策などを、議論していきます。 しかしながら、その中身は、私にとっては弥縫策にしか見えませんでした。

7

「児童相談所の負けだった」 札幌2歳児衰弱死の教訓:朝日新聞デジタル

🤣 報道で交際相手が子どもに暴力をふるう事件を見聞きして心配になり、「詩梨をたたいたりしたらだめだよ」と連絡したこともあったという。

8