個別 の 指導 計画 例。 山口県/特別支援教育推進室/個別の指導計画・個別の指導計画の記入例

資料5 個別の指導計画の様式例:文部科学省

☯ 京都府内の高等学校における特別支援教育が推進される中で、高等学校から各地域支援センターや 京都府スーパーサポートセンターへの相談・研修支援の依頼が増加しています。 5 児童生徒に関わる複数の教職員の共通理解の下に指導が展開されることから,より児童生徒の実態を考慮した組織的な指導が展開できる。

19

資料5 個別の指導計画の様式例:文部科学省

👉 <例5> 基本的な配慮・支援と教科での配慮・支援を分けて書き込んでいくようになっている。

10

高等学校における個別の指導計画

⚒ 3 作成の過程では,保護者や本人の学校教育に対する願いや期待の把握も求められる。

8

高等学校における個別の指導計画

🙂 このことによって,多様なニーズにこたえる指導が展開できる。

資料5 個別の指導計画の様式例:文部科学省

👇 このことによって,部分的でなく全体的な実態が的確に把握できる。 各種の検査結果も詳しく書き込めるようになっている。 7 指導の必要性に応じて,医療機関や福祉機関などの専門家をはじめ,家庭,地域社会と学校との連携協力による指導が展開できる。

鹿児島県総合教育センター個別の教育支援計画・個別の指導計画のページ

😆 平成24年3月更新 個別の教育支援計画 1 個別の教育支援計画とは 「個別の教育支援計画」とは,障害のある幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズを把握し,乳幼児期から学校卒業後までの長期的な視点に立って,一貫して的確な支援を行うこを目的として作成するものです。