俳句 ポスト 365。 俳句ポスト365 兼題「鷹」 (2020年12月9日〆切)

菠薐草の結果発表|俳句ポスト365

🌏 蒸鰈辺土より先昏れにけり 叶 子に毟る鬼もあるらん蒸鰈 叶 箸といふ腑分けの道具蒸鰈 瓦すずめ 蒸鰈二十年目のちゃぶ台に 瓦すずめ 蒸鰈帰路は京都へ廻らむと 亀田荒太 太陽足りぬか蒸鰈裏は白 亀田荒太 猫に明け猫に暮るるや蒸鰈 久我恒子 亡き妻の名は呼びやすし蒸鰈 久我恒子 蒸鰈嘘で楽しく生きませう 久蔵久蔵 蒸鰈呑む打つ買ふの男死す 久蔵久蔵 蒸鰈酒肆の騒めき潮騒か 虚実子 蒸鰈仏のことはさておきて 虚実子 落語なら上方といふ蒸鰈 京野さち 原発の動く動かぬ蒸鰈 京野さち まらうどは小谷の杜氏蒸鰈 古瀬まさあき 湾頭の風を頂く蒸鰈 古瀬まさあき 仄かなる紅からくずす蒸鰈 江戸人 蒸鰈白き北アをまなかひに 江戸人 たをやかに箸押しかへし蒸鰈 今野浮儚 鼎談の中心に据ゑ蒸鰈 今野浮儚 蒸鰈幾夜の月にぬれたるや 斎乃雪 相伝の螺鈿塗箸蒸鰈 斎乃雪 鳴き砂のほろ苦き声蒸鰈 山香ばし 声変わり迎え蒸鰈ほぐす 山香ばし 蒸鰈同姓だらけ漁村地図 司啓 蒸鰈裏向け海もう見れない 司啓 蒸鰈雪深き地の生れとか 志保川有 蒸鰈女の武器をつい売りに 志保川有 蒸鰈ランプの宿に陸路無し 糸川ラッコ 蒸鰈湿った雪のかすかな香 糸川ラッコ 蒸鰈この世はなるる母の骨 次郎の飼い主 蒸がれひ卵巣ほのり星の色 次郎の飼い主 蒸鰈天国に行くには臭い 潤目の鰯 蒸鰈縫い目となりし骨ほどく 潤目の鰯 蒸鰈石の鏃を拾ふ海 純音 東京へ行くときかぬや蒸鰈 純音 蒸鰈酒三合分の惚気 上倉すず女 繊月の空のかたぶき蒸鰈 上倉すず女 蒸鰈をとこの箸で取り分ける 城内幸江 蒸鰈骨に微かな意地のあり 城内幸江 蒸鰈満中陰になお湿る 常幸龍BCAD 蒸鰈ほじくるサビが思い出せぬ 常幸龍BCAD 輪郭の少し歪みて蒸鰈 仁和田 永 蒸鰈匂へる路地を回覧板 仁和田 永 白肌に纁色透けて蒸鰈 西川由野 字化けのため再送します。 その他にも、兼題や季語に対する質問、投稿者さんの近況や、俳句・サイト運営側に関する質問などひろく集めてもいます。

<なかなか“並選”より上に行けない方必見>俳句初心者が、半年で「俳句ポスト365」の”人“選入り常連となった方法教えます!

🖕 複数の季語を作品として成立させるのは、上級者コースのウルトラ技。 菠薐草から浮かぶ風景はあく抜きで湯にさらした菠薐草を笊にとって、その菠薐草を冷たい水道水で洗う母の手がみるみる真っ赤になっていくのを思い出します。

4

まつやま俳句ポスト365

😘 以来、集う人たちはお互いにハイポニストと呼んでいる。

17

俳句ポスト365「春夕焼け」の結果

😋 が、その盛況のおかげ・・というか、盛況のせいというか・・・最近、更新の度にさまざまなトラブルが起こり、お問い合わせ等も増えております。

3

「俳句ポスト365」サイトのリニューアルについて(2021/2/18更新)

😋 今回はこの色、特に赤を主題の一つとして句を作ってゆきたいと考えています。

12

蒸鰈の結果発表|俳句ポスト365

😛 「春夕焼」の優しい色合いが作品の世界を包み込みます。 水に映る「春夕焼」の色がいかにも淋しげであるのかもしれません。 ところが先日『プレバト!!』の放送を観ていたときに、ふとサイトに投句をしたことを思い出しました。

11

俳句ポスト365「春夕焼け」の結果

☘ 125• ピザのトッピングにしろ、ホウレン草はやはり暖かい国の産物でこちらではあまりバリエーションがありませんね。 小さい時からなぜか南無妙法蓮華経と音がかぶっております。 原産国のペルシャは、現在では50位にも入っていない。

6

俳句ポスト365「春夕焼け」の結果

🙏 はっ、もしや虚子は猫舌!?一体この定義は何時できたのか、虚子は何度ぐらいの燗酒を飲んでいたのか…… そんなこんなで、灘五郷に住んでいる地の利を活かし近くの蔵元まで聞きに行ってきたwww お伺いしたのは立派な資料館をお持ちの「」さん。

19

「俳句ポスト365」サイトのリニューアルについて(2021/2/18更新)

😈 最後は、この地の美しい「春の夕焼 ゆやけ 」を見せてあげたい。 と言いますのも、結果発表のページにはそれは多くの句が採用されているからです。 でもそれって俳句の本質でないような気がして。

10