ダイポール モード 現象。 記録的な暖冬、「インド洋ダイポールモード現象」影響か…日本付近の偏西風が北にずれる : 科学・IT : ニュース : 読売新聞オンライン

ニュース

🤟 これが 負のダイポールモードである。

12

インド洋ダイポールモード現象とは? 日本の暖冬、豪の森林火災、バッタ大発生を誘発(AERA dot.)

🐾 海洋と大気が相互に作用しあい、連結して世界各地に異常気象をもたらした。 インド洋ダイポールモード現象が発生 この異常とも言えるオーストラリアの雨不足はインド洋の海面水温に原因があります。 雪の量も少なく、北日本(北海道・東北)や東日本の日本海側では記録的な少雪となった。

16

干ばつの原因にも 「負のダイポールモード現象」が4年ぶりに発生か(海洋研究開発機構)

💓 今後、気候変動の早期予測と防災準備が、災害地域の命運を握ることになるだろう。 高薮縁, 川辺正樹, 中村尚, , 藤尾伸三 『海のすべて』 ニュートンプレス、2017年、96頁。 そして3年続けて発生しています 「ダイポールモード現象」の名前の由来と発見者 「ダイポールモード現象」は、1990年東京大学教授山形俊男氏によって発見されました。

ダイポールモード現象

🚀 そのため、エルニーニョ現象が発生した翌年などで、インド洋熱帯域の海面水温が平常より高い夏の場合には、西太平洋熱帯域からインド洋に向かって流れ込む下層の東風の影響でフィリピン付近の対流活動が抑制される傾向が見られます Xie et al. 図1は、インド洋の海面水温が平常よりも高い場合の大気下層の高低気圧の平年からの偏りで、夏の日本付近の気圧が低くなることを示しています。

8

インドネシアの干ばつ、ケニアの洪水

💅 【インド洋ダイポールモード現象】 インド洋ダイポールモード現象には、正と負がある。 Geophysical Research Letters 35 14 : L14S11. 最後になりますが、私達のシミュレーションでは、2020年6月時点で、この夏にも中程度の正のインド洋ダイポールモード現象が発生する可能性が比較的高いと予測しています。 インド洋東部で南東貿易風が例年より強まると、表層の暖かな海水が西へ運ばれ、東部では深海から冷たい海水が湧き上がり、海面水温は東部で低く、西部で高くなる。

「温暖化時代の備え 季節予測の最前線」(視点・論点)

👇 Guan, Z. そのため、アフリカ東部のケニアなどで豪雨被害が起きます。 図2はエルニーニョ現象が発生していない時期に正のインド洋ダイポールモード現象が発生した年の晩夏から初秋にかけての海面水温と大気下層の高低気圧性循環の平年からの偏りを示したもので、インド洋熱帯域における海面水温の東西コントラストが明瞭です。 「今日我々が知る限り、この100年間で、ダイポールモード現象が連続して3回も起きたのは初めてだ。

9