逞しい 意味。 漢字の読み方と意味を教えて下さい。「逞しい」です。宜しくお願...

「逞」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習

😙 「たくましい」ですね。 」 例:逞しい行動力 エ:「 気持ちが。

14

「優しい」「穏やか」をイメージする漢字

😚 勢いに満ちて元気なこと。 「逞」の書き方は「王」の部分に注意 「逞」という漢字は「口」「王」「2点しんにょう」で構成されています。 達者<たっしゃ>:心身が丈夫でしっかりしている。

4

「優しい」「穏やか」をイメージする漢字

✊ 「逞しく」なるためには、身体を鍛えることも大切なことですが、精神的にタフになること、これが 「逞しく」なる重要なポイントだと思うのです。 逞しいを用いた例文としては、「見るからに逞しい男性」や、 「彼の逞しさを見習うべきだ」のような使い方で用いられています。 それができてこそ、この厳しい社会の荒波に立ち向かって行くことができるのです。

18

「逞しい」とは?意味や使い方をご紹介

👊 :困難や誘惑にも心が揺らがず、耐え抜くこと。 「逞」は訓読みで「たくま(しい)」「こころよ(い)と読み、音読みでは「テイ」と読みます。

漢字の読み方と意味を教えて下さい。「逞しい」です。宜しくお願...

😒 体が頑丈であるという意味の「逞しい」に近い意味を持つ言葉には、次のような言葉があります。 ただ、strong は、他の形容詞と比べると、個性の薄い強さなので、その人をよく知らないなら、strong を使うことが無難ではないでしょうか。 屈強<くっきょう>:非常に力強く頑丈である。

11

「逞」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習

😂 日々努力した結果、逞しい体が手に入った• また、番外編として俳優のさんを想像する方もいるかもしれません。

9

「逞」という漢字の意味・成り立ち・読み方・画数・部首を学習

🤛 筋骨隆々<きんこつりゅうりゅう>:体つきががっしりしている。 注意点としては「2点しんにょう」を「1点しんにょう」と書き間違えないことですが、もう1つ「王」の書き順が挙げられます。 用例は書きURL二つ目を参照していただければご理解いただけるかと思いますが、「力量・技量・知識が優れている、抵抗力がある、程度が激しい」と多彩な意味があります。

11

「逞しい」は「たくましい」と「強い」は「つよい」ってどういう違...

😋 漢字を「快」と書いていたこともあるそうです。 「逞しく」は、元々 「満ち溢れている」、 「勢いが盛んな」、 「立派な」といったような意味があるのですが、その由来となったと考えられている言葉がいくつかあります。