イトトンボ 種類。 いきもの通信 Vol.239[今日の観察]アオモンイトトンボとアジアイトトンボ、どう違う?

イトトンボ

☝ このトンボは黄昏飛翔(朝・夕の薄暗い時間帯)が強く、夕方は比較的高い所を飛び回ります。 大堤池では割合多く見られる種類です。 翅は全体が透明である。

19

イトトンボ科

😃 9節が鮮やかな空色をしていることが名前の由来となっているトンボデス。

11

イトトンボを解説!生態やヤゴの飼育法、種類は?越冬する?

👀 尾園暁・川島逸郎・二橋亮 2012 日本のトンボ、文一総合出版。 。 若い個体は胸部・腹部も薄い黄色で黒い斑が腹部に添って入る。

6

トンボ図鑑

😄 脚は黒色です。 翅は透明です。

8

イトトンボ♀見た目分類

☯ 不均翅亜目が直線的に広い空間を飛び回るのに対して、あまりを離れず、水辺の草の間でぱたぱたと緩やかに羽ばたきながら低く飛ぶものが多い。 眼は金緑色をしている。

11

イトトンボ♀見た目分類

🤗 最近は非常に少なくなった種です。 参考文献 石田昇三ほか(1988)日本産トンボ幼虫・成虫検索図鑑、東海大学出版会。 しかし、生息環境がデリケートなので撮影とはいえ細心の注意が必要です。

イトトンボの種類について

😘 翅は透明で根元がオレンジ色で成熟すると雄は褐色になり翅脈が赤紫色に染まります。 またメスは『神様トンボ』と言われおり、とても縁起のいいトンボだとされています。 ショウジョウトンボにも黒い線があるが不透明で段々薄れていく。

12

イトトンボとは

😆 キイトトンボ キイトトンボは名前の通り体色が黄色になっています。

2