角 運動量。 角運動量保存則

角運動量保存則

🤪 「イメージは「運動量のモーメント」であるが、正式には「角運動量」と呼ぶ」と認識しておけば、間違いにくい。

6

角運動量と質点の慣性モーメント

😒 j 1、 m 1、 j 2、 m 2の二つの角運動量を合成した場合には、 Jは j 1+ j 2, j 1+ j 2-1,……, j 1- j 2 のいずれかである。

1

角運動量と角運動量保存の法則

😋 並進運動と回転運動 まず角運動量を考える前に,物体の運動を2種類に分類してみます。

18

トルク

☯ 並進運動…物体全体が同じ方向に動く• このように、外力が働かない限り、その物体の角運動量(回転の勢い)は保存される、これが角運動量保存の法則です。

トルク

🤣 この形は、角運動量が運動量のモーメントであることを示している。 概要 [ ] トルクは、との()で表される量()である。

6

角運動量保存則

☏ 運動量の大きな物体を急停止するには、大きな力が必要である。 高校物理の教科書で勉強している間は馴染みがないであろうが, 角運動量と呼ばれる物理量がある. 力の単位はN()だが、トルクの単位はN・m()である。 これに応じて,慣性モーメントも回転軸によって値が異なります。

2

角運動量

👊 角運動量と力のモーメント の式の両辺を時間tで微分してみよう。

18

角運動量と質点の慣性モーメント

🖐 lの値ごとに、 で示すようなアルファベットの文字を用いて量子的状態を表すことが多い。

角運動量

🤗 古典力学の角運動量ではz軸成分のみで表されるが、量子力学はそうではない。