不要 不 急 意味。 「不要不急の外出を控える」の意味や使い方とは?反対語はある?

「不要不急の外出を控える」の意味や使い方とは?反対語はある?

😄 「不要」という言葉には、 「必要性 需要・求め の強い否定」の意味のニュアンスがあるのです。

7

「不要不急(ふようふきゅう)」の意味や使い方 Weblio辞書

😘 「無用」とは、「有用」の「反対語」で、 「 役に立たないこと」「 いらないこと」「 用事のないこと」「 禁止」 などを意味する言葉です。 一方で、レジャーや趣味を行うための外出などは「不要不急の外出」にあたると思われます。 必要や必須よりは弱い印象の言葉には「入用」があります。

19

「不要不急の外出を控える」の意味や使い方とは?反対語はある?

😎 外を歩く散歩• 「不要不急」は使い方が難しい言葉です。 災害時などに、どういう判断をするのかで、会社や学校の考え方が問われますね!! 不要不急の反対語 不要不急の反対語は、どうやらなさそうです。 不要不急の用例、使い方• 不用な道具を捨てる。

3

「不要不急」の外出自粛とは、具体的に何を指すのか。小池都知事はどんな説明をした?【新型コロナ】

😂 (元々意味がある戦いだったが、これ以上は意味がない) 上記の例文でも、「いらない」といった意味では共通ですが、「不要」は「別になくてもいいんじゃない」、そして「不用」は「それ、もういらなくなったね」といったニュアンスが伝わるかと思います。

6

不要不急の適切な使い方は?例文と類語や言い換えは?|読モバ!

🚀 場合によっては、 「必要のない」という意味でも「不用」と訳される場合があります。 「喫緊の課題」などです。 戦時中、スイカは 不要不急の食べ物であるとされ、生産数に制限をもうけられた。

13

四字熟語「不要不急(ふようふきゅう)」の意味と使い方:例文付き

⚠ 」その実態はどうでしょうか。 「要」と「用」の違いをふまえたうえで、「要件」と「用件」 をみてみましょう。

20

「不要不急の外出を控える」の意味や使い方とは?反対語はある?

⚛ 不要が、最初から役に立たない必要のない物事を指すのに対して、「不用」は、場合によっては役に立つが今は使わないものを指します。 2つ目は、「 意味の範囲」です。 また、そのさま。

8