名古屋 市 地震。 気象庁|統合地図ページ

愛知県西部の震度3以上の観測回数

⚐ 名古屋で4つの災害 地震・津波・液状化・浸水 の被害が少ないエリア 守山区 北西部:地震OK、津波OK、液状化OK、北東部:浸水OK 昭和区 西側:地震OK、津波OK、東側:液状化OK、東部:浸水OK 地震、津波、液状化、浸水 すべての自然災害を受けにくいエリアです。 台地・段丘エリアは坂が少なく液状化のリスクも小さいと言われています。 市役所西庁舎1階(市民情報センター)では、全区版の閲覧、販売をしています。

名古屋市、東海地方のハザードマップ

👎 まず、地震発生直後の直接的な経済被害だけで、「約3兆5400億円」となっています。

5

【愛知県名古屋】南海トラフ地震による影響と被害想定を解説!

✇ 津波 30cm 到達時間 2)あらゆる可能性を考慮した最大クラス 1)過去の地震を考慮した津波最大クラス 2)あらゆる可能性を考慮した最大クラス 津波の高さ・最高津波水位 2)あらゆる可能性を考慮した最大クラス 1)過去の地震を考慮した最大クラス 2)あらゆる可能性を考慮した最大クラス 【註】津波浸水想定の浸水深や浸水域は、一定の条件を設定して計算した結果のため、地震による堤防等の状況や地殻変動の差異等により変わる可能性があります。 この4区だけで、名古屋市の想定されている死者数の「8割以上」を占めるとされています。

10

名古屋市:地震・風水害(名古屋生活ガイド やさしい日本語のページ)(暮らしの情報)

⚑ 過去500年あまりの地震の記録によると、東海地域から南海道にかけては、約100年から150年間隔で、ほぼ同じ場所で、同じ規模(マグニチュード8程度)の地震が繰り返し起きています。 愛知美浜町、• 液状化の可能性:関東~中部 沈下量:関東~中部 :東海地方をグーグルマップで詳細にみる。 電気 地震発生から3日間ほどは、80%以上の世帯で停電状態が続くとされています。

13

愛知県西部の震度3以上の観測回数

👈 あとは雨が多い台風が来た時も被害が大きいですね。 駿河湾から御前崎にかけて空白域になっており、地震のエネルギーが蓄積されていると考えられます。

名古屋市、東海地方のハザードマップ

☭ しかし震源域の三河地域では、昭和東南海地震よりも多くの死者が記録されており、死者2,306人、行方不明者1,126人、負傷者3,866人。

16

【愛知県名古屋】南海トラフ地震による影響と被害想定を解説!

🤞 愛知県最大の生産企業であるトヨタ自動車は豊田市が中心となって生産活動を行っていますが、豊田市は愛知県の中でも比較的内陸部に位置しており、地盤が良い場所となっているために「揺れ」や「津波」「浸水」などによる被害は少ないと判断されています。

名古屋で災害が少ないエリアはどこ?ハザードマップで安全な場所を考察

👐 めまいや睡眠障害などになりやすいので要注意。 4 都市計画の決定に伴い、都市計画情報を更新しました。 高架などによって、津波や浸水の被害を受けなかった線路に関しても、安全が確認されるのに数日かかる為に直ぐには復旧しません。

19

気象庁|統合地図ページ

🤝 この地震で形成された深溝断層は、1975年に愛知県指定天然記念物に指定されている。 :名古屋市をグーグルマップで詳細にみる。

18