ダイラタンシー 現象。 実は名前がついている身の回りの不思議な現象たち

ダイラタンシー現象を水道水以外の液体でも実験してみました。液体を75ml.、...

🤞 力を加えるのをやめると、再び外側に水が戻ってきて、ドロドロになる。

7

【不思議】ダイラタンシーって何?

👏 【ブランデー(40度)】・粉々しく、そぼろのようにポロポロして固まらない。 ダイラタンシーが衝撃を吸収する動画を見つけましたので参考までに^^ まとめ 自由研究で小学5年生の息子が取り組んだダイラタンシー。

ダイラタンシーを作る実験

💔 片栗粉を水に溶いて混ぜるとトロトロした状態、つまり液体ですね。 しかし、ダイラタント流体中には粒子はそれなりに多く入っているので、粒子同士は互いに 避けられずぶつかります。

15

ダイラタンシーの自由研究 小学生でも簡単にできる作り方!

📞元々はこの「 粉体の膨張」のことを指して ダイラタンシーと呼んでいました。 この空隙を埋めるに足る水があれば系は静かに流れることができる。 それは『防弾チョッキ』だ。

11

【不思議】ダイラタンシーって何?

☏ 原理 [ ] ダイラタント流体は一般に、液体と、固体の粉末の、混合物である。 この観察結果は、今なお、粉粒体の物理の最も重要な原理の一つであり続け、レイノルズの膨張の原理( dilatancy principle)として知られるようになった。

8

粘度の世界vol.2 いろいろな非ニュートン流体

🤑 【炭酸水】・固まりにくく、柔かい。 これはねずみの心拍数はゾウの20倍早いためである。 実際に実験をしてみますと、 速いスピードで力を加えると強い反発を感じるということ、そして力を加えた瞬間に 表面が乾いたような様子を見ることが出来ると思います。

12

ダイラタンシーを作る実験

⌚ 叩くと硬くて、ゆっくりだと手を沈めることができ、握ると硬くなり、離すとトロトロの液体になります。 斎の巫女の水面歩行術 その昔、斎の巫女がの海上に浮かぶ大鳥居を、徒歩でくぐる神事を行うとき、海面上を歩いたという伝承がある。

5